女性必見!最近話題の体幹ストレッチについて|東住吉区湯里でもみほぐしマッサージならリラクゼーション匠へ。針中野駅から徒歩3分で23時まで受付可。

東住吉区湯里でもみほぐしマッサージならリラクゼーション匠へ

針中野駅から徒歩3分 毎日23時まで受け付け

0671656833 10:00~23:30 ※最終受付23:00
[定休日]月曜日

お問い合わせ

お知らせ

女性必見!最近話題の体幹ストレッチについて

お知らせ

2018.06.28

最近雑誌やインターネットの特集等で「体幹ストレッチ」等のキーワードが良く見られます。
この「体幹ストレッチ」は人の胴体部分を鍛える事で、ランニング等の持久力向上のほか

基礎代謝が改善されるので、太りにくい体作りに最適です。

体質改善は最近よく聞きますね。

今回はこの体幹ストレッチについて簡単にできるものを集めたのでご紹介いたします。

 

■体幹のストレッチその①

➀足を肩幅よりも広げ、胸の前で合唱するような要領で手のひらと両ヒジをくっつけてください。
②背筋を伸ばしたまま、お辞儀をするように前傾してください。
顔は下に向けたまま、腹の横の筋肉を動かす意識で右側へねじってください。次に腰が動いたり、背筋が曲がったりしないように注意して左へねじります。

 

10往復⇒所要時間1分

 

■体幹のストレッチその②

➀足を肩幅よりも広げ、胸の前で手の合唱するような要領で手のひらと両ヒジをくっつけてください。
②背筋を伸ばしたまま、空気椅子をするように腰を深く落とし、落とし切ったら上げましょう。

 

10往復⇒所要時間1分

 

■体幹のストレッチその③

➀片足で立ち、上げたほうの足を真横にして膝の上にのせるように軸足に重ねてください。(シェーのポーズのイメージで)
②上げたほうの足のヒザと足首に手を乗せ、ゆっくりと腰を落とす。その際、ヒザに乗せた手に体重をかけるようにしてください。

 

左右各5回 ずつ⇒所要時間2分

 

コツ⇒⇒足を上げたほうのおしりの筋肉が伸びているのを感じるまで体重をかけ、腰を落とし、ヒザに体重をかける際に背筋を伸ばしておきましょう。背筋が曲がっているとストレッチ効果が小さくなります。

 

■体幹のストレッチその④

➀ヒザを抱えて片足立ちをしてください
②抱えたヒザを胸のほうへ10秒間引きつけましょう
③10秒たったら、後方へ向かって蹴り出すように足を伸ばします

 

左右各5回 ずつ⇒所要時間2分

 

マッサージやストレッチにも、疲れをいやしたりするだけではない効果がたくさんあります。
積極的に日常生活に取り入れていきましょう!

 

ページトップへ

お問い合わせは
お気軽に
お問い合わせはお気軽に

営業時間|10:00~23:30※最終受付23:00
定休日|月曜日

お問い合わせ